西新宿高層ビル街(西新宿7丁目再開発)

西新宿7丁目再開発

西武新宿線西武新宿駅へ。
青梅街道を西へ歩く。西新宿七丁目、青梅街道の北側に西新宿7丁目再開発の工事現場。
青梅街道の北側では、山手線の東側は歌舞伎町の歓楽街、西側は下町っぽい街並みとなっている。
そして、青梅街道の北側のうち、西側の西新宿七丁目、及び西新宿八丁目のさらに北側には東西に税務署通りが通っている。(山手線から東側は職安通りと呼ばれている)
以前は、たしか税務署通りは細い道だったと記憶している。2車線もなかったかな。
その道の両脇は、ちょっとした飲食店やその他のお店が並んでいたと思う。
いつしか道幅が広がりお店もなくなり、普通の道路になってしまった。
たぶん、青梅街道のバイパスになるのだろう。
税務署通りの北側は北新宿ということで完全な住宅街になっている。ということは、この税務署通りまでは西新宿の高層ビル街が拡大する可能性はあるわけだ。
もっともすぐにどかどかと高層ビルが建つとは思えないけれど。
西新宿7丁目再開発の工事現場のすぐ東隣には、古刹、常円寺がある。
そして、常円寺より東側は、今ではどうだかわからないが、ちょっと前には、中古レコード屋がいっぱいあったりした。なんでだったんだろう。いわれはよくわからないが。
何十年もすれば、このような新宿の下町やディープな穴場のような場所がまた消えていくのだろうか。
消えてゆくはかなさがあるからこそ、そのような場所に何か惹かれるものがあるのかもしれない。
それに、西新宿高層ビル街の北の果てが、すぐに北新宿の住宅街というのも、なんか味気ないような気がするし。
(2006年12月記)