浅草線高輪台駅(高輪台プロジェクト)

高輪台プロジェクト

五反田駅へ行き、浅草線に乗る。高輪台駅で下車。
地上には幅広で交通量の多い桜田通りが南北に伸びる。
その桜田通りの東側に高輪台プロジェクトの工事現場がある。
五反田駅から歩いてもいいくらいなんだが、ちょっと上り坂がきつい。
高輪は、尾根道、高縄手からきているらしい。
尾根には違いないが、尾根というよりも突き出た台地の縁と考えた方がよさそうだ。
つまり桜田通りから東側は下り斜面であり、その先に埋立地がなければ海、ということになる。
高輪台というと山の手の高級住宅街のような感じで、なんでそんなところに高層住宅が建つのか不思議な気もする。しかし実際、高輪台プロジェクトの桜田通りにに沿って北側にもTAKANAWA The Residence、シティタワー高輪が連なるように建っている。
そもそもこの南北に伸びる桜田通りにしてかなり幅広で交通量の多い道路なのだ。
このような道路が山の手の住宅街につくられることもない。
(ちなみに山の手通りはほぼ目黒川沿いを通っているので山の手の道路ではない)
やはり、台地の縁、ということで住宅地には適さない、ということなのだろうか。
そういえば、高輪台の駅あたりだけ、なんだか高級住宅地のイメージではないような気もする。
もっとも、それは都営浅草線高輪台の駅が古臭いからだけなのかもしれずなんともいえない。
ただ今言えることは、品川から見上げる台地の上に怪物のような二つのビルが建っていたのだが、それがやがて三つになることは確かなだ、ということだ。
そして、そのころには、古ぼけた高輪台の駅もきれいになっているのかな。
(2006年11月記)