東武東上線ふじみ野駅西口(リズムタワー)

リズムタワー

志木駅に戻り再び東武東上線に乗る。ふじみ野駅で下車。
西口にいったん出て、線路に沿って南へ。
リズムタワー?、?のツイン高層ビルがある。
このツインの高層住宅はバブルの終わりごろに竣工している。
また、ふじみ野駅も同じ頃の開業である。
ふじみ野駅が開業する前は、たしか広大な原野だったと記憶しているが。
つまり、ふじみ野駅のある場所は、かつてはその前後の鶴瀬駅、上福岡駅の2つの駅の駅間だったにすぎないのだろう。
原野というと自然豊かな風景を想像するだろうが、実際は、打ち捨てられた工事現場みたいだったなあ。
リズムタワーの近くに大井陸橋というのがあるが、安定成長期に完成している。
さあ、これから市街化が始まる、というところで、再開発はストップしてしまい、大井陸橋より北側の勝瀬原は、荒地のまま捨て置かれた、ということらしい。
なぜそうなったのか、わからないが。
そして、バブルの頃、この取り残された場所が一気に再開発されるのだ。
だが、その前にとりあえず、大井陸橋あたりに、その先駆けとして、リズムタワーが建ったというわけかな。
だからだろうか、リズムタワーはふじみ野駅よりかなり離れた場所に位置することになる。
まわりはずいぶん整備されていて、きれいな街になった。西側には日本初のアウトレットモールというのもあるようだ。
もっとも、線路に沿って歩いて行くと、まだ夕暮れでもないのに、焼鳥屋が大きな声で売り込みをしている。
やはりただの郊外の街なのだろうか。当たり前だが。
しかし、いくぶん心がなごんだのも事実だ。
(2006年11月記)