山手線秋葉原駅(神田須田町二丁目 肉の万世)

神田須田町二丁目 肉の万世

万世橋の南側、袂の東側には、肉の万世本社ビル。
とくに、焼肉などに、興味があるわけでもないけど。
ただ、たしか、昔、バブルの頃だったかな、同僚が、ここで、学生のとき、バイトしてた、といっていたので、それを、思い出したのだ。
とすると、この建物自体は、新しいので、おそらく、高度成長期が達成された後の、安定期、建ったのだろうか。
世の中、豊かになったので、食事にも、余裕が出てきた、ということなら、あり得る。
創業は、戦後すぐ。
それ以前は、電器屋だったらしい。どうしてそんな、転業を思いついたのか、と思うけど、秋葉原には、もともと、青果市場があったので、実は、それほど、奇異ではなかったのかもしれない。
転業の動機は、不明なのだが、結果は、大当たりだったようだ。
場所柄も、高級、というわけでもないし、かといって、下町、でもない。しかも、上野駅、東京駅の真ん中ぐらいだし、ちょうどいい。
時期も、高度成長が始まるわけだし、よかったのだろう。
そんな肉の万世なのだが、結局、まったく、縁はなかったな。
(2011年2月記)