山手線秋葉原駅(神田万世橋ビル工事現場)

神田万世橋ビル工事現場

さらに南へ。中央線の高架を潜り、南西方向に分岐している通りへ、入っていく。
その通りの北側一帯は、神田万世橋ビルの工事現場。
実は、工事が始まる以前、この場所には、交通博物館があったのだ。
鉄道には、特に、興味はないので、秋葉原に行くたび、何回も、この前を、通ったのだが、一回しか、入ったことなかったな。
でも、前を通ると、たいてい、親子連れがいて、写真撮ったりしていて、ほのぼのとさせられた。
こういう趣味も、のどかで、いいものだ。
それで、訪れた一回、というのは、鉄道好きの同僚がいて、鉄道のポストカードでも、贈ってあげようかと思ったのだ。
その日、たしか、閉まるのが、夕方5時だったのに、知らなくて、10分前ぐらいに、入ってしまった。もっとも、買い物するだけだからいいかなと、思ったけど。
いそいで、暗い、館内を、歩き回ったが、ポストカードは、見つからないし、代わりになるような、グッズも、見当が付かないし。
結局、何も買わず、出るはめに。ポストカードは、駅のキオスクかなんかで、買ってしまったけど。
そして、しばらくして、交通博物館は、閉館してしまったのだ。
ずっと、この先、在り続けると思っていたので、ちょっと、驚いたな。
秋葉原にも、足が遠のくようになったので、いつの間にか、忘れてしまったが。
(2011年2月記)