山手線秋葉原駅(秋葉原駅 新しくなった駅ビル)

秋葉原駅 新しくなった駅ビル

再び、万世橋を渡って、神田川北へ。
秋葉原の街に戻る。
昔は、秋葉原、というと、わくわくしたものだが。
今は、どうなんだろう。そういうのは、もう、ないな。
それよりも、雪が、降っていて、寒い。
早く、帰ろう。
東西に伸びる大通りとの交差点。東に曲がり、そのまま、東へ。
そういえば、今年の冬は、ことのほか、寒かったが、2月に入って、状況が、変わったみたい。
それほど、強い寒波は、来なくなったみたいだし。
そういうわけで、今日は、春の雪、なのだろう。寒いけど。
山手線の高架の手前で、北へ。
すぐに、秋葉原駅の改札がある。
目の前には、今なら、どこにでもあるような、きれいな駅ビル。
最近、できたらしい。
たしか、ちょっと前までは、まだ、古い昔のビルが、残っていたように思うが。
こうして、なくなってしまうと、あっけないものだな。
初めて、秋葉原に、来たとき、その古いビルの地階で、立ち食いの蕎麦、食べたっけ。
そんな昔も、もう、二度と、戻らない。
そう、失われた時は、二度とは、戻らないのだ。思い出の中にあるだけ。
判りきったことなのだけど、なぜか、最近は、心に、重く、響く。
寒いので、もう、帰ろう。秋葉原駅の改札に向かう。
(2011年2月記)