京浜東北線蒲田駅(東京工科大学蒲田キャンパス3号館)

東京工科大学蒲田キャンパス3号館

高田馬場駅で山手線。
品川駅で、京浜東北線へ。
蒲田駅で下車。駅西側に出る。
庶民的な飲食店などが、密集していて、相変わらず、下町っぽい感じだな。
こういうところは、居心地よさそう。
北側、商店街の中に入っていく。
そういえば、2月に入って、すっかり、春めいてきた感じ。
先月までの、厳しい寒さが、うそのようだ。
そんな穏やかな日和の中、商店街を抜けると、東西に伸びる、通り。
その通りの北側には、東京工科大学の敷地が広がる。
大学の敷地内に入ると、一面に広がる、緑の芝が、目に眩しい。
そして、真新しい、建物が、点在している。
その中、一際、巨大な建物、東京工科大学蒲田キャンパス3号館。
最近、完成している。(工事中はこちら
本当に、暖かい、春の陽気には、いかにも、相応しい、景観だな。
でも、なんだか、蒲田、とは、思えない。
以前は、世辞にも、きれいとは、言えないような、建物が、並んでいたのに。
それが、こんなに、きれいになる、というのは、いいことなんだろうけど、自分にとっては、あまり、居心地よさそうには、思えないのだ。
(2011年2月記)