山手線秋葉原駅(秋葉原 雪の万世橋から臨む)

秋葉原 雪の万世橋から臨む

高田馬場駅東西線飯田橋駅総武線に乗り換える。
秋葉原駅で下車。
改札を抜け、秋葉原の街に、降り立つと、雪模様。
といっても、積もるような雪ではない。春の雪だ。ちょっと寒いけど。
駅南側へ。東西に伸びる大通りに出る。
来るたびに、秋葉原、普通の賑やかな街になっていくような気がするな。
大通りを西へ。
広い通りだが、秋葉原からだと、裏通りみたいな感じになる。
こういったところも、将来は、普通の、大通りになっていくのかな。
しばらくすると、南北に伸びる、中央通りとの交差点。
南に曲がり、そのまま、南へと、歩いていく。
すぐに、神田川に、架かる、万世橋
昔、秋葉原に行っていたときは、たいてい、この、万世橋を、渡ったので、感慨深い。
神保町の古本屋街から、靖国通りを、東に、歩いて、万世橋秋葉原、というのが、パターン。
つまり、秋葉原への入口は、万世橋、だったのだ。
今は、何もないけど、当時は、まだ、賑やかな街並みの、雰囲気なりとも、残っていたように思う。
ひょっとしたら、万世橋の南側、袂には、昭和の初め頃まで、万世橋駅があって、たいそう、賑やかだったそうだが、そのせいかな。
とすると、秋葉原の街の起源も、万世橋だったのかも。
わからないけど。
(2011年2月記)