千代田線湯島駅(シティタワー上野池之端工事現場)

シティタワー上野池之端工事現場

不忍通りを、さらに、北へ、歩くと、通りの、西側に、シティタワー上野池之端の工事現場。
早くも、次の、再開発が、始まっているとは、目まぐるしいな。
もっとも、これ以上は、さすがに、ないと思うけど、将来は、わからない。
そういえば、一帯は、昔、もともと、低湿地帯、じめじめしていて、あまり、住環境がよくはないのだ。
だから、高層住宅や、なんらかの施設が、建ちやすいのだろう。
施設、といえば、すでに、西側一帯は、東京大学の敷地が、広がっているし、東側、不忍池の北側には、上野動物園の敷地。
もう、普通の、住宅地や、商業地が、できるような感じではない。
ただ、昨今の不景気。さらに、その再開発が、北側、根津や、南側、湯島へと広がっていくことは、まず、ないだろうな。
おそらく、根津は、静かな、歴史テーマパークのようになっていくかもしれないし、湯島は、寂れていくのかもしれない。
将来になって見ないと、こればかりは、わからないのだが。
(2011年2月記)