京浜東北線蒲田駅(蒲田三丁目 新しい道路)

蒲田三丁目 新しい道路

呑川に沿って、東へと、歩いていく。
川は、柵に隔てられ、コンクリートで固められ、昔日の面影はない。
都心の小河川は、たいてい、このようなものだろうけど。
柵には、植木が引っ掛けられていて、そこだけ、辛うじて、緑は、あるようだ。
もっとも、今は、冬なので、土くれしか、ないけど。
しばらくすると、南北に伸びる、通りに行き当たる。
その通りに入り、北へ。
一帯は、昭和時代の、取り残された雰囲気があるが、この通りだけは、新しい。
実は、バブルの終わり頃、この通り、バスで、通ったことがあるのだ。
工事中だったのかどうか、もう、忘れたけど。
おそらく、高度成長を達成して、京浜工業地帯が、不用になった後、その代わりとして、順次、新設された道路が、開通していったのだろう。
いわば、当時、あちこちで、始まった、湾岸再開発の一つかな。
だが、今、見てみると、特に、どこかの大通りと、直結して、幹線道路になっているわけでもないし。
中途半端な感じもする。
いずれ、いつかは、もっと、延伸するのだろうが。
もっとも、そんなこと、実現するかどうかなんて、今となっては、もう、どうでもいいのかもしれない。
(2011年2月記)