千代田線湯島駅(パークタワー上野池之端)

パークタワー上野池之端

さらに、北へ北へと、進んで行くと、通りの、西側に、パークタワー上野池之端
最近、竣工した、高層住宅だ。(工事中はこちら
昭和の時代が残る、一帯にも、こうして、新しい波が、押し寄せているわけか。
ところで、この、高層住宅が建つ前、この場所には、ソフィテル東京、という高層ホテル棟があったのだ。
今は、もう、ないけど、ものすごく、珍妙な形のビル。
完成したのは、バブルの末期。バブルの産物といっていいだろう。
当時は、浮かれていたので、あんな、形のビルまで、出現したのかな。
まだ、建っていれば、バブルとは、いかなる時代だったのか、ということを、後世に伝える、モニュメントになった気がする。
でも、その、バブルの遺産は、あえなく、消滅。
儚いものだ。
そして、跡地には、最近、多い、都心再開発の、高層住宅。
時代は、動いていく。
(2011年2月記)