千代田線湯島駅(池之端一丁目 東天紅)

池之端一丁目 東天紅

高田馬場駅東西線
大手町駅で千代田線に乗り換える。
湯島駅で下車。
地上に出ると、東西に伸びる春日通りと、南北に伸びる不忍通りとの交差点。
東側には、御徒町の繁華街、北側には、不忍池周辺の木々が、遠く、見える。
街並みは、いまだ、昭和の時代。
来るたびに、懐かしさを、感じるな。
しかも、昭和から、時代が、離れる一方なので、なおさらだ。
不忍通り北へ。
しばらくすると、目の前に、不忍池
まわりに、自然の景観が、ないためか、こうしてみると、ずいぶん、広く見えるな。
不忍池の西側を、さらに、北へと、歩いていく。
程なくして、西側に、東天紅
このレストラン、実は、高度成長期に、建てられたものらしい。
もっとも、どう見ても、昭和、という感じだけど。
上野、御徒町は、皆、こんな雰囲気の街並みかな。
でも、いつまで、この、取り残された、昭和の雰囲気が、残るのだろう。
(2011年2月記)