京浜東北線蒲田駅(蒲田三丁目 京浜急行工事現場)

蒲田三丁目 京浜急行工事現場

細い道を、東へ東へと、歩いていく。
しばらくすると、京浜急行の踏切。
現在、高架工事中。
すでに、上り線は、高架になっている。
完成すれば、多摩川の鉄橋から、蒲田、平和島まで、高架になるようだ。
もともとは、京急蒲田駅から分岐している、京浜急行空港線の、第一京浜踏切を、解消する、ということから、高架工事が始まった、と記憶している。
南北に伸びる、第一京浜は、交通量の多い、幹線道路。
だから、踏切によって、交通が、遮断されることは、大変なことなのだろう。
ということで、第一京浜の、この部分を、高架へ。
すると、今度は、近くの、京急蒲田駅も、高架に、ならざるを得ない。
京急蒲田駅が高架になるなら、ついでに、多摩川鉄橋あたりから、平和島駅まで、高架にしてしまえ、という具合に、話が、進んだのかどうか、わからないけど。
ただ、理由はどうあれ、かなり、大規模な開発になるな。
ひょっとすると、羽田空港への、輸送が、増大することを、見込んで、大規模な開発が、可能になったかな。
ともあれ、数年後には、あたりの景観、だいぶ、変わったものになっているだろう。
(2011年2月記)