山手線新宿駅(モード学園コクーンタワー)

モード学園コクーンタワー

高田馬場駅で山手線へ。新宿駅で下車。
西武新宿線で、そのまま、西武新宿駅でもいいのだが。
気が向いた、というところかな。
改札を出ると、甲州街道新宿駅の西側に出て、駅前広場を北へと歩いていく。
西新宿、というと、超高層ビルが、林のように、建ち並んでいるイメージだが、実際、超高層ビル街は、駅からは、ちょっと、離れたところにある。
どんどん、北に進み、西に伸びている大通り、中央通りに入り、今度は、西へ。
しばらく歩くと、通りの北側にモード学園コクーンタワー。(工事中はこちら
最近、竣工した、専門学校の超高層ビルだ。
専門学校だけの長高層ビル、というと、ちょっと、戸惑ってしまう。
昔は、高層ビル、というと、たいてい、オフィスビルだったのだが、バブルが崩壊したあたりから、巨大な高層住宅が建ち始め、そして、今、目の前の新しい高層ビルは、専門学校のビル、というわけか。
大学の校舎が、高層ビルになる世の中なので、専門学校が、高層ビルになるのも、不思議なことではないけど。
でも、ちょっと、昔なら、専門学校の高層ビルなんて、考えられなかっただろうな。
世の中が、労働集約型から知識集約型へ、変貌した、というだろう。
この超高層ビルに関して、変貌、ということでは、もう、一つある。
モード学園コクーンタワーは、新宿駅寄りに建った、ということだ。
西新宿高層ビル街は、もともと、淀橋浄水場の広大な跡地に造成されてきたわけで、実は、JR新宿駅とは、あまり関係ない。JR新宿駅と西新宿高層ビル街の間は、けっこう、離れているし。
だから、モード学園コクーンタワーは、そのような西新宿高層ビル街にあって、初めて、JR新宿駅を意識した、長高層ビル、といえるかもしれない。
だけど、その後、JR新宿駅と西新宿高層ビル街の間に、新しい超高層ビルが、次々と建つ、という話は聞かないな。
それに、知識集約型、というのも、よくよく考えてみれば、労働集約型と、結局、同じような気もする。
変貌、といっても、所詮、一時的な、流行なのかな。
(2009年2月記)