有楽町線有楽町駅(丸の内パークビルディング)

丸の内パークビルディング

高田馬場駅東西線に乗る。飯田橋駅有楽町線へ。
有楽町駅で下車。
地上に出ると、JR有楽町駅の西側に出る。
東京国際フォーラムの西側を北へ北へと進む。
しばらく歩くと、交差点。
その交差点の北西側に巨大な丸の内パークビルディングがある。(工事中はこちら
最近、完成した、高層オフィスビルだ。
丸の内、大手町、あるいは、東京駅周辺で、普通のビルが、高層ビルに建て代わっているが、その一環だろう。
とりあえず、今年は、この丸の内パークビルディング、大手町の、3棟の高層ビル群、が建つ、ということらしい。
こんな風に、巨大高層ビルが次々と、建つなら、さっき、通ってきた、東京国際フォーラム、今なら、やはり、巨大高層ビルになっていただろうな。
この場所には、かつては、東京都庁舎があったのだが、バブルの頃に、西新宿に移転してしまった。
バブルの頃は、拡大の時代、だったので、そんな、信じられないことも、あったのだ。
現在なら、東京国際フォーラムの方が、西新宿の外れに、できていたかもしれない。
そうなれば、丸の内の東京都庁舎が、高層ビルに建て代わっていたかな。どうだかわからないけど、とりあえずは、この場所には、巨大高層オフィスビルが、建っていただろうな。
有楽町駅も近いことだし、有楽町線の駅は、すぐそばだ。
もっとも、そうは言っても、もう、この場所には、巨大高層ビルは建たないだろう。
代わり、というわけではないが、今後も、東京駅周辺は、高層ビルへの建て替えが、徐々に進んでいく。
そして、その巨大高層ビル群が完成した後は、どうなるのだろうか。
あまりに先のことなので、わからないなあ。
考えても仕方ないけど。
次の場所に行くことにする。
(2009年1月記)