埼京線武蔵浦和駅(武蔵浦和駅のペデストリアンデッキ)

武蔵浦和駅のペデストリアンデッキ

プラウドタワー武蔵浦和の2棟の高層ビルは、ペデストリアンデッキで結ばれている。
さらに、東側の、ラムザタワーとも、ペデストリアンデッキで結ばれるのだろうが、今回、訪れたときは、まだ、工事中だった。
そのラムザタワーは、すでに、武蔵浦和駅と、ペデストリアンデッキで結ばれているので、工事が完成すれば、駅から、直接、ペデストリアンデッキを通って、プラウドタワー武蔵浦和まで、行けることになるだろう。
たぶん、今度は、ラムザタワーの北側に予定されている、武蔵浦和駅第1街区、あるいは、南側の武蔵浦和駅第3街区にも、このペデストリアンデッキは、伸びていくに違いない。
こんな風に、武蔵浦和駅を中心にして、広がっていくペデストリアンデッキなのだが。
駅前再開発、ということで、最近は、あちこちで、よく見かけるな。
見るたびに、空間を有効利用している、と感心してしまう。
もっとも、実のところは、ペデストリアンデッキ、といっても、ちょっと、幅の広い、歩道橋、陸橋なんだけど。
ただ、そういった、安直な工夫、というのも、気に入っている。
ペデストリアンデッキがあれば、改札を出ても、クルマや横断歩道に煩わされずに、自由に移動できるし。休みたければ、ベンチに座って、ゆっくりもできる。
これだけ、簡単にできて、便利な設備は、あるだろうか。
だけど、将来、このまま、駅一体型の高層住宅、という形態が進めば、その住民専用の改札、というのが、登場し、そこを出て、ペデストリアンデッキへ、そのまま、高層住宅へ向かう、ということも、出現するのかな。
つまり、高層住宅の住民だけが、ペデストリアンデッキを利用できるのだ。プライベートビーチ、みたいだな。
そんなことが、現実のものになるとは、思えないけど。
でも、駅周辺が、人工の山の手になるとすると、ひょっとして、とも思ってしまう。
今のところは、公開された、自由な空間、ペデストリアンデッキ、ということだから、のんびり歩ける。それで、いいかな。
(2009年2月記)