埼京線大宮駅(ザ・大宮タワーズ)

ザ・大宮タワーズ

武蔵浦和駅に戻り、埼京線に乗り込む。
大宮駅で下車。
駅の東側に出る。
西側は、再開発されて、街並みが、きれいになっているが、東側の方は、昔ながらの、旧市街のままだ。
そのような、懐かしい風景を眺めながら、大通りを東へと進み、途中、交差点で、南に曲がる。そのまま、南へと歩いていく。
中山道に入ったわけだが、今では、普通の街中の道路と変わらない。
この通りの東側は、ちょっと、怪しい歓楽街、となっている。
むろん、今は、昼間なので、閑散としたものだが、夜ともなれば、妖しい雰囲気で、いっぱいになるのだろうか。
もっとも、最近は、そういった街も、衰退しているので、それほど、賑わう、というこもないだろうな。寂しい限りだ。
怪しげな一帯の中、一本の狭い路地に入って、東へと進む。
しばらくすると、南北に伸びる、カモメ通り。カモメ通りに入って、南へ。
そのまま、どんどん、歩いていくと、通りの西側に、ザ・大宮タワーズがある。(工事中はこちら
タワーイースト、タワーウエストの2棟からなるツインの高層住宅だ。
最近、竣工している。
つまり、怪しい街は、こうして、徐々に、なくなり、真新しい、高層住宅に置き換わっていく、ということかな。
たしかに、すっきりと、きれいな、景観になっている。だが、その反面、なんだか、よそよそしい感じもしてしまうけど。
ただ、こんな風にして、全面的に、古い街並みや、怪しげな歓楽街が、なくなってしまう、なんてことも、ないだろうとは思う。
たぶん、懐かしい街並みのテーマパーク、として、残るんじゃないかな。
本物とテーマパークでは、違うかもしれない。でも、残るだけ、いい方かも。
(2009年2月記)