西武池袋線石神井公園駅(石神井公園駅駅前広場)

石神井公園駅駅前広場

いつまでも、お店にいるわけには、いかないので、外に出ることにする。
外は、まだ、大雨。
大粒の雨が降る中、駅前広場へ行く。
この駅前広場の風景、たぶん、昔から、ほとんど、変わっていないのだろうな。
実は、以前、この場所に、クルマで来たことがある。
真夜中だったかな。近くに同僚の住んでいる家があって、クルマで行ったのだ。
行ったは、いいけど、土地勘もないし、家がどこだか、わからなくなってしまったので、駅前まで、迎えに来てもらった。
そして、同僚を乗せて、駅前広場のロータリーを、ぐるっと、回って、家に向かったのだが。
その時は、駅前広場は、そこそこに、広いな、と感じていたんだけど。今、見ると、なんと、小さく、狭いのだろうと、思ってしまう。
子供の頃、見た風景を、大人になって見ると、小さかったり、狭かったり、そんな風に見えることが、よくあるけど。
でも、実は、子供の頃の風景でなくても、こんな風に、小さく見える、なんてことは、よくあるようだ。
例えば、賑やかな商店街が、なくなって、更地になったりすると、その場所の、意外な狭さに、驚かされる、といったような。
もっとも、駅前広場が、なくなってしまったわけではないので、たぶん、雨が降っていて、閑散としていて、寂しい感じがするからなのかもしれないけど。
そんな、侘しい、駅前広場を、眺めていたら、ふと、せっかく、石神井公園駅まで、来たのだから、有名な、石神井池でも、見ようかな、という考えが浮かんでしまった。
たしか、石神井池は、石神井公園駅の南側にあったはずだ。
さっそく、駅前広場から、南へ南へと、歩いて行く。
だが、住宅地の中、行けども行けども、辿り着かない。
雨も降り続いていて、靴の中まで、ぐっしょり、濡れてしまった。
どうやら、完全に、道を、見失ってしまったようだな。
(2009年3月記)