小田急線代々木八幡駅(上原一丁目 工事中の山手通り)

上原一丁目 工事中の山手通り

山手通りに、戻り、再び、南へと、歩く。
小田急線を、陸橋で、越え、さらに、南へ。
山手通りは、大規模に、工事中。
もう、拡幅は、終わったのかと、思ったが、まだまだ、工事は、続いているようだ。
首都高中央環状線は、すでに、渋谷、大橋ジャンクションまで、開通済み、なのに。
ちなみに、この先には、東西に伸びる、井ノ頭通りとの、交差点。
井ノ頭通りも、最近、拡幅されたと、思う。
まだ、交差点あたりの、拡幅が、終わっていないのであろうか。
もっとも、いつかは、工事も、終わるのだろうけど。
そして、静かな通りは、整備された、幅広の、通りへと、変貌するのだ。
このような、拡幅工事で、バブル期以降、だったと思う。
それ以来、都心が、山手通りまで、広がったように、見える。
さらに、もっと、南側、目黒や、五反田、大崎、あたりが、拡幅されようとしている。
併せて、地下を、通る、首都高中央環状線も、完成する。
そうなれば、ますます、都心に、再開発が、集中するのだろうか。
将来は、わからないけど。
山手通りを、北へ。来た道を、引き返す。
(2012年3月記)