京浜東北線川口駅(飯塚一丁目 大通り行き止まり)

飯塚一丁目 大通り行き止まり

公園の脇道を、南に歩き、途中、西へ。
住宅地の中、抜けていくと、南北に伸びる、大通りに出る。
メインストリートなのだが、駅と、直結するわけではなく、集合住宅の、西側を、周回するような、感じ。
集合住宅の中に、直接、クルマが、入って来れないようにしているのだろう。
郊外ニュータウンの集合住宅には、こういう道路、よくあるな。
さらに、この、大通り、北側で、地下に潜り、駅東側に、通じている。
便利といえば、便利なのだが、駅には、ペデストリアンデッキが、張り巡らされているので、駅東側に、行くのには、それで、十分な気もするけど。
とりあえず、大通りを、南へと、歩いていく。
しばらく、進んで行くと、突然、行き止まり。
以前から、知っていたけど、あらためて見ると、すごく、無駄な、感じがする。
これでは、クルマは、通れないし、他に、用途もない。
郊外の、ニュータウンなら、もともと、市街化されていないので、道路は、すぐに、開通したのだろう。
行き止まりの場所から、さらに、南へ。
住宅地に、入っていく。
(2012年1月記)