京浜東北線川口駅(川口三丁目 川口駅西口後援脇の細い通り)

川口三丁目 川口駅西口後援脇の細い通

高田馬場駅で山手線。
池袋駅埼京線に乗り換える。
さらに、赤羽駅京浜東北線へ。
赤羽駅は、いつも、工事中みたいだな。
それだけ、便利になっているのなら、いいけど。
京浜東北線に乗り、荒川を、越えると、埼玉県。
窓外には、冬枯れの河川敷が広がる。
思わず、「キューポラのある街」を思い出してしまった。
主人公の通う中学校は、河川敷にあって、土手を、自転車で、通学していたんだっけ。
そんなことも、今は、昔。
川口駅に着き、改札を、抜ける。
ペデストリアンデッキが広がる、駅前。
駅西口へ。
ペデストリアンデッキから、途切れずに、公園になっている。
そして、公園の周囲には、集合住宅。
まさに、理想的な、郊外住宅地だ。
高度成長の果て、辿り着いた、この世の、理想郷、ということ。
(2012年1月記)