半蔵門線半蔵門駅(麹町大通りビル)

麹町大通りビル

高田馬場駅から東西線
九段下駅で、半蔵門線に、乗り換える。
半蔵門駅で下車。
地上に出ると、東西に、幅広の、交通量の多い、麹町大通り。
甲州街道なのだが、場所によって、通りの名前が、違うものらしい。
そういえば、麹町の「麹(こうじ)」、国府路、こくふじ、かららしいのだが。
国府路の、国府は、今の、府中。太古の昔、武蔵の中心地、のことだろう。
そこまで伸びている道路、ということか。
当時、ここらへんに、国府と、道路で結ばれるべき、暮らしが、あったのか、わからないけど。
そんなことを、考えながら、麹町大通り、西へ進むと、すぐに、北側には、麹町大通りビル。
最近、竣工した、高層オフィスビルだ。(工事中はこちら
昨今の、都心に集中した再開発のおかげで、山の手であっても、こうして、高層ビルが、建つものらしい。
もっとも、それ以上は、ないだろうと思うけど。
今回は、すぐに、駅に引き返す。
麹町は、たいがい、すでに、まわったからだ。
あらためて、訪れる場所も、ないし。
(2012年3月記)