南北線六本木一丁目駅(六本木三丁目 善学寺)

六本木三丁目 善学寺

円林寺の南側には、善学寺。
本当に、寺院が、多いな。
ところで、坂を、下ったところ、六本木通りには、湖雲寺、という、大きな、寺院があったらしい。
明治時代の地図を見ると、境内には、池まで、配されていたりする。
今は、どうなったことやら、なくなっているけど。
六本木通りの、北側に、くねくねとした、道路があるが、ひょっとすると、それは、湖雲寺境内の、外郭だったのかもしれない。
江戸時代の、地図を、見ると、実際、そのような、細長い、境内なのだ。
その、湖雲寺の、南側に、THE ROPPONGI TOKYOがある。
とすると、THE ROPPONGI TOKYOは、湖雲寺の、跡地なのだろうか。
もう一度、江戸時代の、地図を見ると、湖雲寺の、南側、上り斜面には、旗本屋敷。
その、さらに南側、坂上には、大御番、つまり、旗本が指揮する、常備軍兵士の、集合住宅が、あったらしい。
そして、その南側、坂上に、今は、墓地があるが、オリンピック前、六本木通りが、拡幅される前までは、いくつかの、寺院が、並んでいた、ということだ。
そう考えると、THE ROPPONGI TOKYOは、旗本屋敷の、跡地に、建っていると、考えてもいいかな。
(2012年1月記)