京王線初台駅(フェニックス西参道タワー)

フェニックス西参道タワー

西武線西武新宿駅へ。
駅舎を出て、地上に降り立つ。
今日も、とても、暑い。
この暑い中、勇んで、各地を巡ろうか、と思ったのだが、ちょっと、できなくなってしまった。
今回は、新宿に寄るだけだな。
新宿駅の西側を南へ南へと歩いていく。
南新宿の甲州街道に出て、今度は、西へ西へと進む。
真夏の太陽の陽光を遮るものがないので、暑くて仕方ない。
どんどん歩いていくと、十二社通りとの交差点。
甲州街道北側に広がっていた西新宿高層ビル街はここまで、ということらしい。
ここから西側は、西新宿三丁目、高層ビル地帯は途切れることになる。
この西新宿三丁目だが、昔っから、再開発の話があるのだが、具体化はしていない。
もし、その再開発が完成すれば、西新宿高層ビル街と初台の高層ビル群がくっつくことになる。
くっついたから、どうなる、というわけでもないけど。
十二社通りとの交差点を渡って、甲州街道の南側へ。
上空には、首都高の高架が何本も、うねるように走っている。
おかげで、日影になっていて、ちょっとは涼しい。
だが、まわりすべては、コンクリートアスファルトの塊なわけだから、涼しい、なんて、和やかな感じはしないのだが。
少し西側に歩く。南へと伸びていく首都高の高架の西側にフェニックス西参道タワーがある。
よくこんなところに建てたなあ、という感じだ。
さっそく、建物に近付こうと思ったら、甲州街道から、ちょっと、奥まったところにあるので、近付けない。
また、さっきの交差点に戻り、少し南に歩いてから、駐車場に入って、西へ。
フェニックス西参道タワーの真下に出られる。
位置的に見れば、この駐車場の南側にある玉川上水跡地と甲州街道の間ぐらいか。
玉川上水の跡地、というと、もっと西側、幡ヶ谷付近は、玉川上水緑道、ということになっているのだが、その緑道、ここまで伸びているのかなあ。
確かめていなかった。
幡ヶ谷付近の玉川上水緑道には、数回、行ったことあるけど、細長い公園、という感じで、本当にのどかでいい場所だったなあ。
そのような、緑地帯、緑道が、ここまで伸びてきているとしたら、この場所は、いい環境なのかもしれない。
もっとも、確認してしないので、わからないのだが。
次、ここらへんに、来るのは、おそらく、この一帯の、甲州街道を挟んで北側の西新宿三丁目再開発が始まった時だな。
確かめるのは、そのときの楽しみにしておこう。何年先になるんだろうか。
(2008年7月記)