南新宿(小田急サザンタワー)

小田急サザンタワー

南側にはJR東日本本社ビルと並ぶようにして小田急サザンタワーが聳える。
そして線路を挟んで東側には、タイムズスクエアビルA棟(新宿高島屋)がある。
昔、大新宿駅構想なる計画があって、それによると、代々木駅は新宿駅と一体になるらしかった。
たしかに、今でも代々木駅を降りて、西口に出て北に歩き、小田急線の踏み切り手前で階段を上がると、新宿駅南口のペデストリアンデッキ、サザンテラスに出てしまう。
小田急サザンタワーなら代々木駅のほうが近いかもしれない。
また、東側のビル群は代々木駅に近いどころか代々木駅にあるといってもいい。
しかし、代々木駅は、たとえば南新宿駅のような駅名にはならない。
小田急線も京王線も開通していなかったころ、代々木の最寄り駅は現代々木駅しかなかったからだ。つまり代々木のための駅だったのだ。
もっとも、位置的にみても、小田急線の南新宿駅と山手線の代々木駅は名前を交換したほうがいいかもしれない、と思ってしまう。
代々木のためには小田急線がある。
一方、西新宿高層ビル街も無制限に西へ拡大できるわけがないので、限界に達すれば、おそらく南新宿へ目を向けるだろう。大新宿駅構想の復活があるかもしれない。
そうなれば、やはり代々木駅は南新宿駅になるのだろうか。
(2006年8月記)