品川駅東口・港南(港南四丁目第3団地)

港南四丁目第3団地工事現場

水道橋駅に戻り総武線秋葉原で山手線に乗換え品川まで行く。
東口へ出て、東へ、海岸通り近くまで歩く。
港南四丁目第3団地の工事現場。
港南地区に高層住宅が相次いで建っているが、このビルが最後である。
今のところ、他に高層住宅が建つ情報はない。
何年前のことだろうか、高浜運河を新港南橋で渡ると右手に団地があり、そして、通りに面して、昔の団地ならたいていそうなのだが、1階がお店で2階が住居といった、細長い棟が横たわっていた。
当時もまだ何軒か店を開いていたはずだ。
そのときでも、コンビニは24時間だし、スーパーの方が安くて品揃えも豊富なのだ。
それに、ここは港区なのに、なんで江東区か足立区みたいにレトロな店たちがあるのだろうか。
そうこうしているうちに背後の住宅棟は消え去り、なにもない原っぱが広がる。
でもまだまだ、倉庫や工場の従業員がお客になってくれるかな。
そう思っていると、今度は昔の団地よりはるかにでかい高層住宅がまわりに何棟も建ち始めた。
おやおや、これから忙しくなる、みんないなくなってしまったかと思っていたら、とんだ勘違いだった。また、昔みたいにお客が来てくれる。
でも、今回は、そんな古ぼけた店たちもきれいさっぱりなくなっていた。
その場所でいま工事中の港南四丁目第3団地の高層棟が完成すればほぼ港南の街づくりは完成する。
これが望んだ未来だったのかどうかわからないけど、また、以前のようにゆっくりと時間が流れていくかな。
(2006年8月記)