東武伊勢崎線春日部駅(春日部駅北側の駅前広場)

春日部駅北側の駅前広場

武蔵野線に乗る。ひさしぶりだな。
関東平野を疾走する、この路線は、好きなのだが、最近、あまり、埼玉県で高層ビルが建たないので、乗る機会もない。
そんなわけで、車窓の、懐かしい風景に、浸ってしまう。
列車は、浦和を過ぎ、さらに、東へと向かう。
浦和を越えると、なんとなく、雰囲気が、変わるように思えるな。
浦和から西は、多摩、埼玉、という雰囲気。東側は、千葉、茨城、という感じがするのだが。
たぶん、多摩に住んでいるので、そこから、遠ざかるにつれ、異郷を感じるだけなんだろうけど。
そんなことを考えているうちに、やがて、列車は、南越谷駅へ。
東武伊勢崎線に乗り換える。
東武伊勢崎線では、新越谷駅、となっている。
そういえば、東武伊勢崎線、昔、よく、乗ったな。
高架複々線化工事をやっていて、それを見に来ていたのだけど。
あの頃は、まだ、地方都市、という雰囲気だったっけ。
交通の便がよくなって、今では、すっかり、新興のベッドタウンになったみたい。
北越谷を過ぎると、路線は、高架複々線から、地平の複線へ。
風景も、少し、昔のままの、地方都市の感じがしてくる。
本当は、北越谷までではなく、東武動物公園まで、高架複々線化すれば、よかったのかもしれないが。
もっとも、そこまでして、新興住宅地を広げても、人口が増えているわけでもないので、需要はない気もする。それに、昔のままの方が、静かでいいかも。
春日部駅で下車。
以前、一度、訪れたことがあるけど、もう、完全に、地方都市、という感じだな。
たぶん、新興のベッドタウンは、手前の、武里団地まで、だと思う。
折しも、祭りの最中らしい。
ますます、地方都市っぽくて、懐かしい雰囲気だ。
(2009年7月記)