有楽町線月島駅(月島もんじゃ焼きストリート)

月島もんじゃ焼きストリート

晴海通りを南東へ。豊洲駅に向かう。
高層住宅群は、あと1棟か2棟竣工すれば、いちおう、完成だ。
今のところ、次の予定はないみたい。
一面の工場地帯が、高層住宅街になってしまったな。
もっとも、もう、今となっては、感慨は、沸かないけど。
豊洲駅で、有楽町線に乗る。
次の、月島駅で下車。
月島、といえば、もんじゃ焼きだ。
だが、ちょっと前までは、豊洲のように、あちこちに、高層住宅が、次々と、建っていった、という記憶もある。
今は、ずいぶん、落ち着いてきたけど。(あと1棟、大規模な計画はあるらしい)
考えてみれば、もんじゃ焼きブーム、というのも、この、高層住宅の建設と、連動していたのかもしれないな。
たとえば、そもそも、月島駅そのものも、そんなに古くなく、バブルの頃だし、高層住宅も、北側の、リバーシティは、同じく、バブルの頃だ。
それ以前に、月島を訪れる、なんて、特に、考えられないな。
もんじゃだって、あちこちにあるわけだし。
そういえば、寅さんの映画に、一瞬だけ、月島が出てくる。
その場面に、今、駅の上空を覆うように伸びている、陸橋が、映っているのだ。
高度成長期の終わり頃には、この巨大な陸橋は、できていたわけか。
市街地に、このような、大規模な橋梁は、昔だからこそ、できたのかもしれないけど。
月島駅から、その陸橋の下を、北西へ歩いていく。
途中、もんじゃストリートの入口。
まだ、時間が早いためか、景気がよくないためか、あるいは、天気がぱっとしないためか、閑散としているように見えるが。
やはり、テーマパークは、不景気だと、厳しいのかな。
ちょっと、もんじゃストリートに入ってみようかと思ったが、やめた。
さっき、ちょっと、触れたが、近くで、高層住宅を建てるらしいので、月島を訪れる機会は、あるだろう。
ということで、もんじゃストリートは、また今度、ということにしよう。
(2009年7月記)