有楽町線月島駅(佃の街の広場)

佃の街の広場

佃小橋を渡って、佃島に入り、そのまま、西へと歩くと、すぐに、広場のような場所に出る。
そこだけ、ちょっと、道幅が、広がっているだけなのだが。
この場所は、よく覚えているなあ。
以前、バブルの頃に来たとき、この広場に、観光バスが乗り付けていた。
両側には、土産物屋だか、佃煮屋だか、忘れたが、観光客の呼び込みをやっていて、賑やかだったけど。
今は、ずいぶん、静まり返っているみたい。
あの頃のお店は、残っているようだから、そのような、観光は、まだ、やっているんだろうな。
それに、あちこち、歩き回っていたら、江戸情緒溢れる民家の駐車場に、高級車が、停まっていたりするのを見つけてしまう。見なかったことにしよう。
そういうわけで、寂れているわけでは、ないらしい。
たしかに、都心には、近接しているし、地下鉄の駅は近い。おまけに、隣には、高層住宅が林立している。
テーマパークとしては、申し分のない、立地条件だ。
ただ、あまり条件がいいと、だんだん、まんねりになるのかも。
さっき、入口を通ってきた、もんじゃストリート、いつも感じるが、外観は、普通の商店街と、変わらないし。もっと、工夫したら、楽しい、と思うのだが。
佃島と、合体すると、さらに、面白いに違いない。
佃島の、佃川支川を挟んで、北側には、佃公園というのがあるのだが、その公園とも、一体化すると、かなりの広がりをもつことになる。
もっとも、今から、そんな心配しなくても、いずれ、将来的には、そうなるような気もする。
アーバンリゾート地、というところか。
でも、特に興味はないから、どうでもいいことなんだけど。
(2009年7月記)