都営大江戸線麻布十番駅(アクシア麻布)

アクシア麻布

さっきの環状3号線に戻り、また、南へと歩いていく。
通りはカーブを描きながら、向きを東へと変えていく。
鳥居坂の入口を過ぎ、さらに、東へと歩いていくと麻布十番となる。
もう少し、歩いていくと、南北に伸びる大通りとの交差点があるが、その手前、通りの北側にアクシア麻布がある。
失われた10年の後、都心集積化の頃に竣工している。
麻布十番は、この高層住宅が竣工した、都心集積化の時代から、最も変化しつつある地域の一つだろうな。
そもそも、ここらへんには、それ以前、南北線都営大江戸線もなかったのだから。
ずっと昔には、都電があったのだろうが、その頃は、都心ではなく、郊外だったのだろう。
このように、何も交通手段がなければ、クルマでしか近付けない、ということになる。
だから、静かな環境や昭和の取り残された雰囲気があったのだろう。
現に、通りの南側に入ったところには、商店街があり、そして、麻布十番温泉、というのもあったのだ。
でも、その麻布十番温泉も、最近、なくなってしまったらしい。
ひょっとしたら、昭和のレトロ温泉テーマパーク、ということで残ったのかもしれないが。
もっとも、すぐ南側には、山の手住宅地が広がっているので、観光地にはならないだろうなあ。
商店街だけは、細々と、懐かしの商店街テーマパーク、としては残るかな。
六本木、青山には、そのような商店街は、もう残っていないから、それなりのテーマパークとしての需要はありそうだ。
そして、その他の昭和の取り残された部分は、高層住宅になっていくのだろうか。
それはそれでいいのだけど、自分にとっては、ゆったりできたであろう、温泉がなくなるような場所は窮屈な感じしかしないな。
ただ、通過していくだけの街だ。
(2008年5月記)