みなとみらい線新高島駅(CITY FXプロジェクト)

CITY FXプロジェクト

また、幅広なすずかけ通りに出て、西へと歩いていく。
見渡す限りの原っぱとその一画にショッピングセンター。
コンスタントに高層ビルが建っているようだけど、本当にいつになったら、全体が完成するのだろう。
今となっては、もう、完成するなんて、想像できないな。
そのような、みなとみらいの荒野の中をしばらく歩いていくと、みなとみらい大通りとの交差点がある。
みなとみらい大通りに入って、北へと歩いていく。
すぐに新高島駅がある。
原っぱの中に忽然と地下鉄の出入り口だけ見えるのだが。
その光景を見ると、いつも、昔の特撮もののテレビ番組に出てきた、地下の秘密基地を想像してしまうなあ。
まわりに、高層オフィスビルが建ち並ぶようになれば、そんなことも、昔の思い出、ということになるのだろうな。
さらに北へ歩くと、東西に伸びる、とちのき通りとの交差点。
その交差点から帷子川に架かるみなとみらい大橋までの一帯にも高層ビルが何棟か建つようだ。
みなとみらい大通りの西側には、日産自動車新本社ビルが工事中となっている。
さらに、その西側にも、高層ビルが建つらしいが、詳しくは、わからない。
そして、日産自動車新本社ビル工事現場のみなとみらい大通りを挟んで東側には、CITY FXプロジェクトが工事中だ。
これらの高層ビル群が完成すれば、一応、とりあえずは、原っぱ状態からは脱しそうな感じだ。
新高島駅も、ようやく普通の地下鉄駅みたいになることだろう。
(2008年5月記)