みなとみらい線新高島駅(パシフィックロイヤルコートみなとみらい)

パシフィックロイヤルコートみなとみら

Brillia Grande みなとみらいの北側には、さらに、新しい高層住宅、パシフィックロイヤルコートみなとみらいがある。
こちらも、アーバン棟、オーシャン棟の2棟からなっている。
これで、みなとみらいの高層住宅の建設は、一段落するだろう。
今のところ、新しい高層住宅の建設計画がないからだ。
ただ、将来のことはわからない。
更地は、まだまだ広がっているので、建てようと思えば、建てられそうな感じだ。でも、なんとなく、もうこれ以上は、当分、建たないような気もする。
今後は、しばらく、高層のオフィス棟の建設が始まるのかな。
その後は、どうなるのだろうか。
先のことを考えてみても仕方ない。
とりあえずは、住宅棟もできたのだ。とすると、みなとみらいも街として、動き出しているはずだが。
でも、品川駅の東側に広がる、高層住宅の多く建つ一帯と同じで、賑やかさはなく、静かな感じがする。
集積化によってできた、高層住宅の街は、たいてい、このように静かな感じだ。
公園を見ると、一組の親子連れが佇んでいるばかり。見回しても、他には、誰もいないのだ。
ひょっとしたら、この寂しげな光景は、今日のような、雲が垂れ込めた、天気のせい、ということもあるかもしれないな。
そういえば、新横浜では、ポツポツと雨が落ちていたっけ。
再び、高層住宅を見上げると、黒い雲が、その高い建物にのしかかるように見える。
今年は、季節の歩みが一ヶ月早くなったみたいで、もう、梅雨のような天気だ。
再び、雨が振り出す前に、先を急がないと。
そういえば、近くには、展示ホールの建物がある。
そこからなら、建築物の中を辿っていけば、雨に濡れずに、桜木町駅近くまでは行けるな。
桜木町に向かう訳ではないので、自分にとってはあまり意味はないのだけど。
(2008年5月記)