みなとみらい線新高島駅(Brillia Grande みなとみらい)

Brillia Grande みなとみらい

みなとみらい大通りに出て、北へと歩いていく。
相変わらず、更地だらけだな。
たしか、千葉県の幕張新都心の東京寄りの一帯、オフィス高層ビルが林立する予定だったが、バブル崩壊でまったく実現しなかった。
そんなことには、ならないんだろうとは思うけど。どうなんだろう。
でも、集積化に時代の波によって、そろそろ、再開発が具体化しそうなんだが。
将来のことは、わからないが、一応、そういうことらしい。
さらに、北へと歩いていく。
東西に伸びる大通り、すずかけ通りとの交差点。南西側には、ODビル工事現場があって、一帯の再開発の中で一番先行している。
二番手が、さっき訪れた、モリモトMM21-43街区、ということだ。
この後、続くかどうかだ。
すずかけ通りに入って東へと歩いていく。
南側にはショッピングセンター、横浜ジャックモールの敷地が広がっている。
そのショッピングセンターを過ぎると、高層住宅が建ち並ぶ一帯になる。
まず、M.M.TOWERS FORESISの巨大な円筒形の高層住宅があり、その東側に、M.M.タワーズの高層ビル群が建ち並んでいる、といったところだ。
そして、M.M.タワーズのすずかけ通りを挟んで北側には、新しくできたBrillia Grande みなとみらいがある。
PARK棟、OCEAN棟の2棟からなっている。
ここまでくると、本当に、密集した、高層住宅団地、という様相だな。
もっとも、横浜自体が、リゾート地でもあるので、一般の団地のような、庶民的な生活感みたいな感じはしない。
すぐ近くに、ショッピングセンターやオフィスビル群や、美術館まであるのだから、当然、そういうことになるのだが。
とりあえずは、さらに、この一帯に、高層住宅が加わった、ということかな。
(2008年5月記)