中央線大久保駅(フレイザープレイス・ホフ新宿ウエストタワー)

フレイザープレイス・ホフ新宿ウエスト

荻窪駅に行き、今度は、総武線に乗る。
中央線に乗ると、中野駅から新宿駅まで停まらないからだ。
中野駅の次、大久保駅で下車。
改札を出ると、東西に伸びる大久保通り。
大久保通りに出て、西へと歩く。
すぐに南北に伸びる小滝橋通りとの交差点がある。
この交差点の北東側には、旧ホテル海洋、現ハンドレッドサーカス・イーストタワーがある。他にも、フレイザープレイス・ホフ新宿イーストタワー、という名前でもあるらしい。いったい、正式には、どういうビル名なんだろうか。
小滝橋通りに入り、北へと少し歩くと、フレイザープレイス・ホフ新宿エストタワーがある。こちらは、最近、竣工した高層住宅だ。(工事中はこちら
この高層住宅のビル名、フレイザープレイス・ホフ新宿エストタワー、からだと、旧ホテル海洋、現ハンドレッドサーカス・イーストタワー、別名、フレイザープレイス・ホフ新宿イーストタワー、とは、小滝橋通りを挟んでツインの高層ビル、ということになるな。
ただ、ハンドレッドサーカス・イーストタワーの方は、昔から建っている、ホテル海洋を改装しただけなので、ビルの形はまったく異なるけど。
そして、これらのツインビルの間を南北に伸びる小滝橋通りの西側は住宅地、東側は大久保の商業地、となっているので、小滝橋通りは、その境界線のようになっている。
ということは、これらのツインビルは、境界に建つ、壁のようなものかもしれない。
たぶん、ハンドレッドサーカス・イーストタワーに変わる前のホテル海洋が建った頃は、一帯は、まだ、新宿の街外れ、というだけの場所だったのあろうなあ。
だが、今は、大久保駅から東側、大久保通りに沿って、明治通りまで、一大商業地域になってしまった。
しかも、その一大商業地域は、実に、国際色豊かな場所になっている。
だから、そういう地域との壁が必要となったのだろう。
訪れる分には、国際色豊かな商業地は、とても楽しいのだけど。
(2008年5月記)