横浜線橋本駅(ミッドオアシスタワーズ工事現場)

ミッドオアシスタワーズ工事現場

橋本駅に戻り、駅構内の通路を通って、南口に出る。
南口は、北口とは、景観がまったく違うなあ。
のどかな、地方の風景だ。
真夏の太陽の光を浴びて、木々の緑が眩しい。
そんな中、横浜線の線路に沿って、東へと歩いていく。
たしか、高層住宅の工事現場があったはずなのだが、歩けども歩けども、それらしき、場所には、辿り着かない。
容赦なく、真夏の太陽が照りつけ、暑くて暑くて、たまらない。
しばらくすると、道路の南側に、広々とした、原っぱ。
最近、あちこちにできている、駐車場付きの、広大なショッピングセンターの予定地らしい。
これは、高層住宅の計画を変更して、ショッピングセンターにしたのかな、と思ってしまったが。
それだけ、このショッピングセンター予定地は広いのだ。
でも、ひょっとしたら、と思い、さらに東へと歩き続ける。
横浜線と平行して伸びていた相模線が、カーブを描いて、南へと曲っていくあたりに着く。
道路も、その相模線に沿って、南へと曲っていくのだが。
やっと高層住宅の工事現場に辿り着く。
ミッドオアシスタワーズ、という高層住宅だ。
せめて、ショッピングセンターの西端にあれば、橋本駅も近いのに。
この場所は、ショッピングセンターの東端なのだが、ひょっとしたら、相模線の南橋本駅でも、橋本駅と同じぐらいの距離かもしれない。
もっとも、そうだとしても、最寄り駅は、橋本駅、なんだろうけど。
ショッピングセンターの東端にしたのは、橋本駅を利用する場合、必ず、ショッピングセンターを通過するからだろうか。まさか、そんなことはないだろうけど。
ただ、これで、橋本の街が拡大することは、間違いないが。
でも、広大なショッピングセンターも開業するなら、駅からの、無料巡回バスぐらいは、あってもいいかな。
(2008年8月記)