田園都市線駒沢大学駅(トゥールジョーヌ駒沢公園)

トゥールジョーヌ駒沢公園

再び、階段を登って、246号線へ。
西へと歩いていく。
しばらく歩くと、南側一帯は、山の手通りの地下を通る予定の高速中央環状線と、246号線、及び、首都高渋谷線との、巨大なジャンクションの工事現場、となっている。
広範囲かつ大規模な工事だが、谷地ならでは、ということだろうか。
山の手で、こんな、工事はやらないだろうなあ。
さらに、西へ歩いていくと、目黒川。そして、目黒川を渡った先には、池尻大橋駅
田園都市線の駅では、なんとなく、この駅が一番、好きだな。
目黒川沿いで、下町、というほどでもないけど、居心地がよさそうなのだ。
そういえば、行ったことないけど、貝塚公園なんてのもある。縄文時代も暮らしやすかったのかな。
もっとも、縄文遺跡があるのは、近くに、大きな池があるためだったのだろう。下町っぽかったから、というわけではない。
池尻大橋駅田園都市線に乗る。
駒沢大学駅で下車。
246号線の道路際は、お店がごちゃごちゃしていて、田園都市線沿線なのに、意外にも、庶民的な感じがする。
たぶん、上空を首都高渋谷線の高架が走っているので、住環境が悪く、商店ぐらいしか、集まらないのだろう。
とすると、ひょっとしたら、この、庶民的な街並み、池尻大橋から、ずっと続いているのかなあ。そうだとしたら、嬉しくなってしまうけど。
そんな246号線を西に歩いていく。
しばらく歩いていくと、246号線の北側にトゥールジョーヌ駒沢公園
竣工は、失われた10年の終わり頃だ。なんか、今日、訪れている高層ビルは、皆、同じ頃、完成しているな。
さらに言えば、こんな風に、ごちゃごちゃした場所には、高層住宅が建ったりするものだな。
この高層住宅の裏手にまわってみる。
もう、そこは、閑静な住宅街。大通りのごみごみした喧騒とは、別世界だ。
だが、自分にとっては、長居は無用な場所だ。
また、さっきの、庶民的な、通りに戻ろう。
(2008年8月記)