山手線品川駅(品川グランドコモンズから伸びる通路)

品川グランドコモンズから伸びる通路

高層ビル群で囲まれた、人工空間を、南へ南へと、歩いていく。
終端には、高層住宅。
職住近在、というわけか。
セントラルガーデン、という公園もあるし。
これで、ショッピングセンターでもあれば、いいのだけど。
オフィス街だから、そういうわけにはいかないのかな。
高層住宅棟は、さらに、南西側へ。
やはり、ペデストリアンデッキで結ばれている。
その、さらに、南側には、東西に伸びる、大通り。
人工空間は、そこまで。
いちおう、通路は、陸橋として、大通りの、南側にも、伸びている。
いかにも、人工の空間は、その先、どんどん、拡大していくように、見えるが、実際、そうはならないだろうな。
バブルの頃まで、拡大は、頓挫し、今は、集約、集積の時代。
その結果としての、人工空間。
だから、拡大は、しないのだ。
ペデストリアンデッキから、地上に、降りてみる。
(2011年4月記)