山手線新橋駅(東新橋二丁目 日比谷神社)

東新橋二丁目 日比谷神社

高田馬場駅から東西線
日本橋駅で、銀座線に、乗り換える。
新橋駅で下車。
改札を、抜けると、地下通路。
この地下通路が、レトロな感じがして、いいな。
銀座線自体が、昭和の初めに、開通していて、古いから、通路も、レトロなのだろう。
地上に出ると、駅西側の、駅前広場あたりも、まだ、レトロ。
だが、東側、汐留シオサイトの、巨大ビル群が、迫るように、聳え立っていて、こちらは、未来的だ。
昔、懐かしい、昭和の、居酒屋、歓楽街も、最近は、その、未来的な景観に、圧倒されているように思える。
駅西側を、南へ。居酒屋、歓楽街を、通り抜けて、さらに、南側。
しばらくすると、南北に伸びる、大通り、第一京浜の、東側に、真新しい神社がある。
ちょっと前まで、ここから、少し、西側にあった、日比谷神社だ。
環状2号線の工事に、伴い、移転。新しく、新築されている。
新しくなったのは、いいのだけど、境内の、樹木が、なくなってしまったな。
神社には、鎮守の森、というのが、雰囲気がある。
境内が狭くても、こんもりと、樹木が、生い茂っていると、いいのだが。
もっとも、何十年も経ったら、そうなるのかもしれないけど。
(2011年4月記)