山手線新橋駅(モメント汐留)

モメント汐留

さらに、南へと、歩いていく。
南側一帯は、汐留シオサイト、山手線、京浜東北線の、西側部分。
第一京浜まで、広がっている。
ただ、こちらは、イタリア街区、ということで、イタリアを思わせるようなデザインの、低層建築物を、配置したらしい。
高層ビルばかりでは、威圧的に、なってしまうからなのか、わからないけど。
その、イタリア街区の中、山手線の近くに、モメント汐留。
最近、竣工した、高層オフィスビルだ。(工事中はこちら
この場所は、低層建築物だけだったはずだけど。
最近の、都心への、集中、集積、ということで、その、範も、いつしか、立ち消えになったわけかな。
すぐ北側にある、環状2号線が、開通すれば、そこまで、オフィス街が、拡大してくる、可能性もあるし。
その中に、取り込まれていくのかも。
ということで、ちょっと、その、環状2号線の、工事現場の方に、寄ってみる。
(2011年4月記)