山手線大崎駅(大崎ウィズタワー工事現場)

大崎ウィズタワー工事現場

大崎に、初めて来たときから、ニュー大崎店舗街、変わらないな。
そのときは、南側一帯、広大な、工場の敷地だったっけ。
だから、もともとは、工場地帯にある、飲食店なのかも。
ところで、ニュー大崎店舗街が、できたのは、いつなんだろう。
おそらく、高度成長を達成した後の、安定期。
当時は、工場地帯、らしからぬ、瀟洒な建物、だったのかも。
そして、皆、ニュー大崎店舗街を、見るたび、日本も、豊かになったな、と実感していたのなか。
今は、まわりに、高層ビルが、聳え立って、そんな風には、感じないけど。
むしろ、レトロ、な感じだ。
昭和の時代の、懐かしさ、というところ。
そういう意味では、いつまでも、残っていて欲しいけど、どうなることやら。
そんな、ニュー大崎店舗街から、山手線沿いに、南へ南へと、歩く。
しばらくすると、通りの、西側一帯、大崎ウィズタワーの工事現場。
まだ、あと少し、再開発は、続くようだ。
(2011年4月記)