山手線大崎駅(大崎三丁目 ニュー大崎店舗街)

大崎三丁目 ニュー大崎店舗街

高田馬場駅から山手線。
大崎駅で下車。
大崎駅に来るのも、ひさしぶりだな。
昔は、高層ビルが、大崎の、あちこちに、建っていったので、足繁く、通ったものだけど。
今は、当時に、くらべ、落ち着いている。
それでも、まだまだ、少しづつだが、再開発は、終わらない。
現に、こうして、来ているのも、新しい、高層ビルの、工事現場を、見るためなのだ。
そんな大崎駅周辺なのだが、再開発、いつから、始まったのだろう。
たしか、最初の、高層ビルは、駅東側の、大崎ニューシティ。
バブルの頃。
バブルの勢いで、その後も、再開発は、続くのかと、思ったが、バブルは、あえなく、崩壊してしまう。
もっとも、バブルの時代、地方の方が、開発の主役だったので、大崎のことは、どうでも、よかったのかもしれないけど。
状況が、一変したのは、バブル崩壊後に訪れた、失われた10年の後半から。
大崎駅周辺、ものすごい勢いで、変貌したな。
などと、当時のことに、思いを巡らしながら、駅西側へ。
そこには、ずっと、変わらぬ、ニュー大崎店舗街。
(2011年4月記)