半蔵門線半蔵門駅(平河町の手付かずの森 参議院新清水谷議員宿舎計

平河町の手付かずの森 参議院新清水谷

西へと歩いていくと、南北に伸びる、諏訪坂のある、通り。
プリンス通り、とも呼ばれているらしい。
プリンスホテルに面しているからだろう。
まわりは、落ち着いていて、閑静な雰囲気だ。
そんな通りを、北へと、歩いていく。
しばらくると、プリンスホテルの北側あたり、ある道路が、西へ。
不思議な感じがするので、ちょっと、その道に、入ってみる。
ちゃんとした道なのに、まわりは、手付かずの、原生林。
鬱蒼とした、森林地帯。
都心の真ん中に、なぜ、このような場所があるのだろうか。
某施設の予定地だったのだが、計画は、頓挫、そのまま、捨て地になっている、ということらしい。
こうした、閑静な場所にも、不可思議な場所が、あるわけか。
緑があることは、いいんだけど、公園、あるいは、庭園、でもないからなあ、どうなんだろう。
もうこれ以上、進めないので、引き返す。
再び、閑静な、プリンス通りへ。
(2011年4月記)