半蔵門線半蔵門駅(紀尾井町 紀尾井町通り)

紀尾井町 紀尾井町通り

諏訪坂を、北へ北へと、歩いていく。
しばらくすると、新宿通りの手前に、東西に伸びる道路。
その道路に入り、今度は、西へ。
またしても、上り坂。清水谷坂だ。
それほど、急坂ではないけど、坂が多い。都心部は、存外に、地形が、起伏に富んでいる、ということか。
坂の途中、南へ曲がる。
そして、今度は、溜池、谷地に向かう、下り坂。
東側に、プリンスホテル、西側に、ホテルニューオオタニ、の敷地が広がっている。
だからだろうか、とても、華やかな感じ。
実際、高級ブランドの店舗も多いようだ。
そんなふうになったのは、いつからだろう。
たしか、バブルの頃かな。
でも、今日は、ざーざー降りの雨のためか、それとも、もはや、そのような、景気のいい時代ではないためか、あまり、ぱっとしない雰囲気。
特に、用もないので、どうでもいいけど。
(2011年4月記)