半蔵門線半蔵門駅(紀尾井町 清水谷公園の池)

紀尾井町 清水谷公園の池

紀尾井町通り、南へ、歩いていくと、すぐに、東側に、清水谷公園。
本降りの雨なので、さすがに、誰もいない。
公園に入ると、大きな池がある。
一帯は、江戸時代、紀州藩徳川家上屋敷の敷地。
ひょっとしたら、屋敷内の庭園だったのかな。わからないが。
それと、もう一つ。
この場所は、明治維新の大立者、大久保利通が、紀尾井坂の変、で倒れた場所。
ところで、紀尾井坂は、さっき、通ってきた、清水谷坂の、さらに、西側で、この場所ではなく、では、なんで、紀尾井坂の変、と呼ばれるのか、わからない。
もっと、わからないのは、大久保利通は、自宅の、霞ヶ関から、現在、迎賓館のある、赤坂御用地、当時の、赤坂仮皇居へ、向かう途中、変に遭ったのだが、赤坂見附あたりで、西へ、曲がるのが、道順としては、普通なのに、なんで、このような、遠回りを、したのだろうか、ということ。
常に、この場所を、迂回していたのか、または、何らかの、事前情報が、あって、その日だけ、迂回して、変に遭ったのか。
調べれば、わかるだろうけど。また、今度にしよう。
雨が、ますます、激しくなってきた。
もう、帰ろう。
季節は、春から、夏へ。
北側、麹町駅へ向かう。
(2011年4月記)