山手線品川駅(品川駅東口駅前広場)

品川駅東口駅前広場

高田馬場駅から山手線。品川駅で下車。
初夏の陽気、というほどでもないけど、本当に、いい陽気になったな。
ちょっと、曇ってるが。
今年は、昨年の年の瀬から、ものすごい、寒波に見舞われ、やっと、終わったと、ほっとする間もなく、大震災。
そして、大震災から派生した、いろいろなこと。
計画停電、モノ不足、そして、原発事故。
さらには、ちょっと、上向いていた景気の、失速。
ほんとうに、これでもかこれでもか、というぐらい。
まだ、まったく、片付いたわけではないが、でも、ちょっと、一息、といったところ。
寒かった春先と比べ、ずいぶん、暖かくなったし。
さっそく、改札を抜け、東側へ。
長い通路を、通っていく。
ちょっと前まで、この通路、なかったのだけど。
いや、ちょっと前ではなかったな。もう、けっこう、昔。
時が経つのは、早いものだ。
そういえば、品川駅、将来は、リニア中央新幹線の発着駅になる予定。
通路ができてから、現在までの時間、その時間が経てば、リニア中央新幹線が、そろそろ、という風になっているんじゃないかな。
そんなことを考えているうちに、通路を抜け、駅東口に出る。
目の前には、東口駅前広場。
(2011年4月記)