千代田線乃木坂駅(乃木坂パークハウス)

乃木坂パークハウス

乃木坂から、階段を上り、外苑東通りへ。
北へ進むと、すぐに、通りの東側、乃木坂パークハウス。
最近、完成した、高層住宅だ。(工事中はこちら
都心部には、こうして、高層住宅が、次々と、建っているわけか。
ところで、外苑東通りは、台地の上、尾根道になっている。
六本木や、高輪もそうだが、都心部ともなると、台地、尾根にも、高層住宅が、建つものらしい。
都心に限れば、再開発は、下町だけではないのだ。それなりに、理由はあるのだろうけど。
そういえば、尾根道、というと、江戸時代、上水が、よく、通っていることがある。
流れを、あちらこちらに、分水していくので、尾根を通っていた方が、都合が、いいのだろう。
ここらへんにも、江戸時代、青山上水が、流れていた。
北側の、玉川上水から、分岐し、今の、外苑東通りを、南へ。
もっとも、当時は、大名屋敷が、並んでいただけだから、そちらへの、水の供給、ということが、主だったのかな。
そういうわけで、当時は、静かだったのだろう。
今も、静かで、落ち着いているけど。
結局、雰囲気は、昔と、あまり、変わっていないのかな。
(2011年4月記)