都営大江戸線青山一丁目駅(都営青山南町第4アパート)

都営青山南町第4アパート

外苑東通りを、さらに、北へ北へと、歩いていく。
しばらくして、東西に伸びる、大通り、青山通りの手前、外苑東通りの西側には、都営青山南町第4アパート。
いかにも、古そうな、集合住宅だが、実際、とても、古い。
竣工は、高度成長が始まった頃。
東京タワーが、完成したのと同じ年。
まさに、「ALWAYS 三丁目の夕日」の時代だ。
南側、六本木、東側、赤坂は、進駐軍のおかげで、かなり、賑やかだったけど、その賑やかさ、ここら辺には、及んでいなかったのだろうな。
おそらく、普通の、住宅地。
だから、普通に、団地が、建っていたりするのだ。
ただ、高度成長が、達成されると、それ以降、賑やかさは、西側、渋谷へと、徐々に、移っていく。
青山通り一帯も、その、通り道になったに違いない。
そういうわけで、住宅地も、様変わりし、いつの間にか、建ち並ぶ、ビルや商店。
今は、すっかり、垢抜けた街に、なってしまった。
でも、そんな中、都営青山南町第4アパートは、まだ、建ち続けている。
いつかは、取り壊されるんだろうけど、とりあえずは、目の前に、建っているのだ。
そんな光景を見ると、我が身に置き換えて、ちょっと、安心してしまうな。
そろそろ、帰ろう。
帰りは、青山一丁目駅大江戸線
新宿に寄っていこうと、思っている。家電量販店で、地デジチューナーを、買うのだ。
青山一丁目駅へ、向かう。
(2011年4月記)