中央線八王子駅(八王子駅南口駅前広場)

八王子駅南口駅前広場

中央線に乗り込む。
ひさしぶりだ。
中央線に乗るときは、たいてい、神奈川県に、向かうときだな。
以前は、いったん、都心に出てから、という風だったけど、最近は、面倒になって、直接、向かう方を、選んでしまう。
時間は、短縮されるが、郊外から郊外、というと、あまり、遠くへ来た、実感は、沸かない。それにもかかわらず、だから、要するに、面倒になってしまったのだ。
そんなことを考えているうちに、列車は、多摩川を、越えて、日野市。
いつの間にか、甲州街道の、バイパスが、完成しかかっている。
甲州街道は、日野駅前を、通っていて、やや、混むのだ。
そういうわけで、北側に、バイパスが、計画されていたが、もう、何年前の話かな。
完成しても、今となっては、もう、クルマに乗るようなこともないし。遅すぎるのだが、仕方ない。
豊田駅を、過ぎ、八王子駅に、到着。
改札を、出る。
八王子の街も、変わったものだ。
昔は、地方都市だったけど。いつしか、都心に対する、郊外になっている。
南口に、向かうと、こちらも、はたして、郊外の景色。
もっとも、こちらは、ごく、最近までは、地方的だったのだ。
(2011年4月記)