中央線八王子駅(サザンスカイタワーレジデンス)

サザンスカイタワーレジデンス

南口には、巨大な、高層住宅、サザンスカイタワーレジデンス。
最近、竣工している。(工事中はこちら
いままで、地方的だった、南口が、俄かに、垢抜けた感じになったのは、この、高層住宅の存在が、大きいのかな。
南口、一体的な、再開発、かもしれないけど。
それよりも、おそらく、拡大していく、北口の、市街化が、限界に達した、ということに、違いない。
高度成長を達して、安定期、そして、バブル。当時、地方は、どんどん、整備されていったのだ。
駅からの、市街化も、果てしなく広がる。
でも、バブルの崩壊で、行き止まり。
今度は、逆に、縮小を、始める。
都心に対する郊外でも、広がり過ぎた、市街地は、衰退の一途。
自分の家の近くも、ご多分に漏れず、シャッター街
その代わり、駅前に、再開発が、集中するようになった。
それが、今の状況。
八王子駅南口、サザンスカイタワーレジデンスも、そういうわけだろう。
さらに言えば、巨大であればあるほど、辺縁の、衰退は、広大なのかもしれない。
(2011年4月記)