中央線八王子駅(八王子駅北口駅前広場)

八王子駅北口駅前広場

駅舎通路を通って、駅北口へ。
典型的な、郊外の、駅前広場だ。
ペデストリアンデッキが、縦横に伸び、そして、デパートが、並ぶ。
その奥に、連なる、瀟洒な、店舗。下町なんて、縁がなさそう。
ただ、そうした店、都心部と、さして、変わらない。
だから、郊外の街は、どこも、似たような、景観になってしまう。
そういえば、昔、八王子には、毎週、来ていたな。塾があったのだ。
夏祭りも、一度、見たことが、あったっけ。
あの頃と、ずいぶん、変わってしまった。
それが、いいのか、どうか、わからないけど。
その後、クルマでは、何度か、来たことは、あるが、通過しただけ。
いつかまた、行ってみたいな、と思いつつ、時間が、ずるずると、過ぎていく。
中央線に乗れば、すぐだし、クルマなら、もっと、早い。
そのとき、頭にあったのは、昔のままの、八王子。
それで、実際、来てみると、もう、あの頃の、八王子は、なくなっていた。
思い出になってしまったのだ。
時代の流れなので、仕方がない。
(2011年4月記)